澳门赌场_澳门赌场app-下载*平台

澳门赌场_澳门赌场app-下载*平台

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: 映像デザイン演習Ⅱ/Imaging Arts and Sciences Practice Ⅱ
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
映像デザイン演習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Imaging Arts and Sciences Practice Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
35003401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
ビジュアルデザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○山下 万吉 , 嘉数 彰彦
オフィスアワー
/Office Hour
山下 万吉(月曜4限)
嘉数 彰彦(授業終了時およびメールで随時受け付けます kasw@dgn-oka-pu.ac.jp)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
4
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/02/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
映像コンテンツの企画?制作を通して、映像表現及び広告的表現を学ぶ。
ストーリーの企画?構成?撮影?録音?編集を通して、実写映像の制作技術を修得することを目的とする。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
動画に関心をもっていること。
<キーワード>
?実写動画の撮影
?動画の編集
履修上の注意
/Notes
?第1回のオリエンテーションで授業全体の概要を説明する。受講の意思のある者は必ず出席すること。
?グループによる共同作業や課題を課す場合がある。
?Adobe PhotoshopとIllustratorを用い、画像処理のオペレーションが可能であること(PhotoshopとIllustratorによる画像処理のオペレーションの説明は本授業では行わない)。
?Adobe Premiereを用いた編集作業が出来ることが望ましい。
?授業の内容については、履修状況および学生の学修状況に応じて随時変更する場合がある。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
映像の企画、制作に関する書籍(授業で紹介する)。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
?普段からストーリーの構成を意識して見ること。
?CMや映画など、様々なジャンルの動画を見ること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
?ディスカッション
?プレゼンテーション
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
民間の映像制作プロダクションに勤務していた教員が、その実務経験を活かして、映像制作についての説明?指導を行う。
備考
/Notes
?CG室及び撮影機材の使用について
CG演習室と撮影機材の使用について、利用規程および教員の指示を遵守すること(課題制作時等のビデオカメラの使用については、担当教員への事前の申し出が必要である)。時間外作業にあたっては、施設設備使用許可を得ること。なお、利用規程については、4月に行われる学科オリエンテーション及び授業内で説明する。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [授業ガイダンス、課題①「ショートムービー」の説明、課題①の制作(取材)]
授業概要の説明の後、課題①の説明を行い、企画立案に着手する。また、ショートムービーの企画に必要な取材を行う。
企画書の作成、取材
2 2 [課題①の絵コンテ制作]
映像デザイン演習Ⅰで作成した絵コンテの見直し。
絵コンテの修正
3 3 [撮影機材の操作方法]
ビデオカメラとワイヤレスマイク等の設定と使い方を説明する。
撮影機材の使用方法の復習
4 4 [撮影機材の設定、試し撮り]
撮影により構図、カメラワーク、機材の設定について説明しつつ、試し撮りを行う。
撮影機材の使用方法の復習
5 5 [課題①の絵コンテ制作、撮影]
絵コンテをもとに撮影。
絵コンテの修正、撮影
6 6 [課題①の撮影]
課題①の動画撮影。
動画撮影
7 7 [ナレーション収録、音声についての説明]
ナレーションブースの使用方法についての説明と、課題①で使用するナレーションの収録を行う。
ナレーションブースの使用方法の復習、ナレーション収録
8 8 [課題①の編集]
PCを使用して編集するためのアプリケーションの説明(主に書き出しについて)及び動画編集を行う。
編集アプリケーションの使用方法の復習、撮影した映像の編集
9 9 [課題①の講評、プレゼンテーション、課題②「TVCM」の説明]
課題①の提出、プレゼンテーション、講評を行う。また、課題②の説明を行う。
課題①講評後の振り返り、動画の修正
10 10 [課題②の検討]
課題②について、企画?内容を検討する。
企画?内容の検討
11 11 [課題②の制作(絵コンテ)]
課題②の絵コンテを制作する。
絵コンテの制作
12 12 [色温度と照明について]
色温度と照明についての基礎知識を説明する。また、課題②の撮影準備を行う。
撮影のための準備、制作スケジュールの整理
13 13 [課題②の制作(撮影)]
課題②の動画撮影を行う。
動画撮影、編集
14 14 [課題②の制作(編集)]
課題②の動画編集を行う。
動画撮影、編集
15 15 [課題②の講評、プレゼンテーション]
課題②の提出、プレゼンテーション、講評を行う。
課題②講評後の振り返り、動画の修正
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 アイデアを映像に展開するための企画と構成ができる。(D)
2 実写映像でストーリーが表現できる。(D)
3 撮影?音声機材の操作方法について理解できる。(C-2)
4 色温度や照明について理解できる。(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題①ショートムービー 課題②CM 授業態度(プレゼンテーション含む)及び出席状況
1 アイデアを映像に展開するための企画と構成ができる。(D)
2 実写映像でストーリーが表現できる。(D)
3 撮影?音声機材の操作方法について理解できる。(C-2)
4 色温度や照明について理解できる。(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 40 20

科目一覧へ戻る