澳门赌场_澳门赌场app-下载*平台

澳门赌场_澳门赌场app-下载*平台

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: ヒューマンインタフェース特論/
科目一覧へ戻る 2024/03/25 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ヒューマンインタフェース特論
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
62210601
学部(研究科)
/Faculty
情報系工学研究科 博士前期課程
学科(専攻)
/Department
システム工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○石井 裕
オフィスアワー
/Office Hour
石井 裕(木曜5限 2404室)
開講年度
/Year of the Course
2024年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2024/02/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
人間のコミュニケーション特性に適合した情報入出力機器の設計を指向するヒューマンインタフェースについて、インタラクションの要素としての人間及びコンピュータ、インタラクションのシステム技術など、人間と人工物のインタラクションを中心に講述する。さらに先進的インタフェースについて自ら調査?発表?議論することで、ヒューマン?インタラクションの本質を能動的に理解する。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
CUI, GUIなどの情報入出力機器など,本分野における関連の深いヒューマンインタフェース,人間-機械系の基本的な知識を有していること.
履修上の注意
/Notes
関連授業科目を履修することが望ましい。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
参考書: 「ヒューマンインタフェース」(田村博編、オーム社),「機械工学便覧基礎編α7 情報?ソフトウェア」(日本機械学会編、丸善)「人とロボットの<間>をデザインする」(山田誠二 監修?著;東京電機大学出版局)
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
発表課題を絶えず意識して授業に臨み、提案?プレゼンテーションの準備をすること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では以下のアクティブラーニングを採用している.
?ディスカッション?ディベート
?プレゼンテーション
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
該当しない
備考
/Notes
【授業形態について】
本科目は,一部または全部をオンライン授業で実施する可能性がある
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [ヒューマン?コンピュータ?インタラクョンの概要]
ヒューマン?コンピュータ?インタラクョンとは何か、ヒューマン?コンピュータ?インタラクョンの歴史と共に、その重要性と可能性等、学ぶ意義?動機付けを行う。
2 2 [入力機器とのインタラクション]
空間位置情報入力、文字入力、ペン入力、音声入力など、コンピュータへの入力方式?システムについて解説する。
3 3 [出力機器とのインタラクション]
視覚出力、音声出力、触覚出力、体性感覚出力など、コンピュータへの出力方式?システムについて解説する。
4 4 [ノンバーバルインタラクション]
身体的インタラクションで重要な言葉によらないノンバーバルインタラクションについて解説する.
5 5 [先進的インタフェース]
バーチャルリアリティ技術、超臨場感コミュニケーション技術など,先進的インタフェースを紹介?議論する.
6 6 [エージェントインタラクション]
人工物としてのキャラクタやロボットによるアバタ,エージェントの機能について理解する.
7 7 [エージェントインタラクション]
遠隔でのコンピュータを介したコミュニケーション,およびユーザとエージェント,およびエージェントを介したユーザ同士のコミュニケーションについて解説する.
8 8 [エージェントインタラクション]
エージェントのデザイン,アピアランスや表情,ジェスチャーなどインタラクションデザイン手法について講述する.
9 9~15 [先進的インタフェースの調査発表(1)]
先進的インタフェースを提案?プレゼンテーションし、議論する。
プレゼンテーションでの議論を踏まえ、レポートの作成をすること。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
調査発表?レポート 学修姿勢
1 ヒューマン?コンピュータ?インタラクションの重要性を説明できる(A-1)
2 エージェント設計の方法論を説明できる(A-1)
3 人間と人工物のインタラクション設計を説明できる(A-1)
4 上記の到達目標を他者と協働して高めることができる(A-1)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
調査研究?レポート 学修姿勢
1 ヒューマン?コンピュータ?インタラクションの重要性を説明できる(A-1)
2 エージェント設計の方法論を説明できる(A-1)
3 人間と人工物のインタラクション設計を説明できる(A-1)
4 上記の到達目標を他者と協働して高めることができる(A-1)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

科目一覧へ戻る